てぃーだブログ › こどもえいごサークル ウィーキャン › 英語の勉強方 › 育児 › 自宅でバイリンガル子育て:理科でワクワク編
またまた我が家のバイリンガル子育てのお話ですニコニコ

子どもたちはやっぱり実験や生き物、自然が大好き!ワクワクしてくると、言語が英語だっていうのも忘れて楽勉できるんです。

英語で多くの知識やアイデアを学ぶ。それって外国に留学しないとできないと思っていませんか?いえいえ、子どもだって英語がある程度、読める・聞けるようになれば、家で手軽にできますよ!つまりこれは、自宅でできるプチ・イマージョン教育です。

我が家はYoutubeで子供向けの科学番組を見せ、さらに小学生向けのワークブックできちんと知識として定着させています。

まずは、Youtubeで見られるオススメ番組をご紹介します。

“Sid the Science Kid”
http://www.youtube.com/watch?v=7UHp5DxAn8Q
なぜボールは弾むのか?とか、予防接種のしくみなどなど、歌やジョークを交えながら紹介してくれます。内容は幼稚園向けだと思います。

“Bill Nye the Science Guy”
http://en.wikipedia.org/wiki/Bill_Nye_the_Science_Guy
1993年~1998年に放送されていたディズニー製作の子供向け科学番組。やっぱり実験は実写で見ると面白いですね。ギャグも盛りだくさんです。小学生以上向けだと思います。(リンク先はWikipediaですが、Youtubeで検索してみてください)

“National Geographic Kids”
http://www.youtube.com/user/NatGeoKids
こちらはYoutubeの有料チャンネル。あまり英語にお金はかけたくない我が家ですが、月400円で視聴し始めました。入ってみたら、期待を全く裏切らない内容!幼稚園児向けから中高生も楽しめそうな科学番組が盛りだくさんです。

そして、ワークブック。小3の長女はコチラを愛用。(以前買ったときは3500円くらいだったのが、ずいぶん値上がりしていて驚きました!)

もし「種って何?」って英語で聞かれたら、「えーっと、なんて答えようかな?」と非ネイティブの私は考えてしまいます。こちらのワークブックを見ると・・・

A seed is the start of a new plant.

シンプルな英語ですね!このワークブックのいいところは、こんな風にわかりやすい英語で、イラスト入りの面白い文章をまず読ませ、その後単語練習をし、問題で考えさせ、自分で文章を書くところまであるところです♪

今日もサークルと直接関係ないことを書きましたが、サークルはバイリンガル子育て仲間と情報交換できる貴重な場でもあるので、書いてみました。参考になれば幸いです。

言語として英語を学ぶと、どうしても広く浅い知識の範囲を英語でどう表現するかを学ぶことになります。サークルの英語レッスンも基礎を教えています。基礎があっての応用なので、基礎は大切ですが、それを応用して自宅でもっと突っ込んだ知識まで英語で学べたらいいですよね。会話にも深みが出るし、将来の可能性も広がりますね!

ところで、子ども英語サークルWe Canでは、このたび5~7歳児向けの英語初級クラスを開講します。

9/28(日)10:00~ 宜野湾市中央公民館 3F 児童室にてハロウィーンな遊びも取り入れた体験レッスンを開催します!!ぜひ遊びにいらしてくださいねおすまし

参加には予約が必要です。連絡先はコチラ↓↓↓
wecan_english@yahoo.co.jp

子ども英語サークル We Can
【初級クラス】5~7歳
【中級クラス】5~10歳
※対象年齢は毎年1歳ずつ上がります

【会費】
1回500円(レッスンを受ける子、一人当たり)、教材費100円

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師
TOEIC 915点

【英会話サークル リンク集】
http://speaking.cozyenglish.net/

【英語情報.Com 英語に関するあらゆる情報を提供する英語学習ポータルサ
イト】
http://www.eigojoho.com/


同じカテゴリー(英語の勉強方)の記事

Posted by ミスミユキ at 22:45│Comments(0)英語の勉強方育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。