てぃーだブログ › こどもえいごサークル ウィーキャン › 3/3レッスン & No, I can?!

2013年02月27日

3/3レッスン & No, I can?!

子ども英語サークル WE CAN 講師のMiss Miyukiです。
宜野湾中央公民館で日曜日あさに活動しています!

次回のレッスンでは、Can you swim?というような質問に"Yes, I can."や"No, I can't."と答える練習をやります。

実際の会話では"Yes."とか"No."とか言えば通じますが、せっかくレッスンで取り上げるのですから"Yes, I can."や"No, I can't."とフルセンテンスを練習させます。

なぜ、わざわざやるかというと、フルセンテンスで答える場合、大きなつまづきポイントがあるからです。

つまづきポイント1
A: Can you swim?
B: No, I can.
("Yes, I can."と"No, I can't."がごっちゃになるパターン)

つまづきポイント2
A: Can you swim?
B: Yes, I do.
("can / do" 、ときには"am"がごっちゃになるパターン)

このようなミスをしないよう、ポンポン言えるようになるように、リズム良く練習させますよ!

■3/3レッスン内容■
新表現:Can you wink? Yes, I can. / No, I can't.
復習:I can't fly a kite.
アルファベット:AEIOU
歌:Can you dance? / How Cross Buns
などなど(レッスン内容は変わる場合があります)

会費:1回500円(レッスンを受ける子、一人当たり)、教材費100円

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師

【お問い合わせ】
参加には予約が必要です。申し込みは先着順です。
miusayamoe@nirai.ne.jp

【英会話サークル リンク集】
http://speaking.cozyenglish.net/
【英語情報.Com 英語に関するあらゆる情報を提供する英語学習ポータルサイト】
http://www.eigojoho.com/



Posted by ミスミユキ at 09:50│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちは。
このまちがい、分かります~(^_^;)
やっぱり、丸覚え・・・何度も言うのが一番なんでしょうか?

次男なんて、日本語の会話の中で、
「ねーねーYes??(すごい強要口調)」を使ってるから
変なの~と思っていたら、
この間は「Yes,I do??」って進化なのか退化なのか謎の
文に変化していました。

第一、それ疑問文ではないし。。。
子どもって不思議です。

ああ、近くだったらホントに通わせていただきたいです。
Posted by ママゴン at 2013年03月08日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。