てぃーだブログ › こどもえいごサークル ウィーキャン › こども英語サークル › 英語が読める子を育てる
こんばんは!サークルとは直接関係ない話ですが・・・
我が家の娘たちが、どのように英語が読めるようになったのか、今日は簡単にまとめてみます。

そもそも、4歳から英語の音読だけを続けて子どもをバイリンガルにした!なんていう親もいるぐらいなので、英語はぜひ読めるようにしてあげたいと常々思っていました。

バイリンガル育児を始めた頃の私は、自分の子どもが英語の絵本を読めるようになるなんて想像できませんでした。

いったいどうしたら、英語が読めるようになるの?

と思っていました。

今では娘たち二人とも、英語の絵本を一人で読み、自分の年齢にあったワークブックもこなす毎日です。

我が家の記録を振り返って、同じようにバイリンガル育児を目指す皆様の参考になれば幸いですニコニコ

ステップ1:テレビで英語に慣らす(~3歳)
まずは目と耳で英語に慣らしました!1日30分程度、毎日英語アニメなどを見せていました。

ステップ2:アルファベットを覚えさせる(3~4歳)
英語レッスンとワークブックでアルファベットを覚えました。1年くらいかかったかな?

ステップ3:フォニックス絵本(4~5歳)
英語を使って覚える時期の到来!フォニックス絵本を読ませました。フォニックス絵本は、カンタンな三文字言葉(cat, dogなど)を中心に書かれた絵本です。スタートには最適です!最初はあせらず1ページ読めたらほめて課題終了としていました。OXFORD Reading Tree Floppy's Phonicsレベル1~3を使いました。あわせて、読む力と書く力は両輪となって伸びますので、ワークブックで三文字言葉を書く練習もしました。

ステップ4:フォニックス絵本を卒業し、普通の練習用絵本へ(5~7歳)
OXFORD Reading Treeの普通のシリーズへ進みました。絵本の中に自然な表現が増えてくるので、英語の理解・発話力が伸びていきました。1日1冊読ませる傍ら、文章を書く練習ができるワークブックもやりました。書ける文章は必ず読めるので、読む力を伸ばせるし、文章単位で書くことで英語の文章の仕組みに慣れることができました。

ステップ5:小学生向けペーパーバックへ(7歳くらい~)
学年にあった勉強をアメリカのワークブックでやっています。読む本は好きなシリーズ物など。

ざっとこんなかんじです。文字を覚えて、少しずつステップアップしていけば、誰でも英語が読めるようになると思います♪ そして、英語を正しく読めるということは、会話でもその表現を理解したり、使うことができるということでもありますよ。

ところで、子ども英語サークルWe Canでは、このたび5~7歳児向けの英語初級クラスを開講します。

9/28(日)10:00~ 宜野湾市中央公民館 3F 児童室にてハロウィーンな遊びも取り入れた体験レッスンを開催します!!ぜひ遊びにいらしてくださいねハート

参加には予約が必要です。連絡先はコチラ↓↓↓
wecan_english@yahoo.co.jp

子ども英語サークル We Can
【初級クラス】5~7歳
【中級クラス】5~10歳
※対象年齢は毎年1歳ずつ上がります

【会費】
1回500円(レッスンを受ける子、一人当たり)、教材費100円

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師
TOEIC 915点

【英会話サークル リンク集】
http://speaking.cozyenglish.net/

【英語情報.Com 英語に関するあらゆる情報を提供する英語学習ポータルサ
イト】
http://www.eigojoho.com/


同じカテゴリー(こども英語サークル)の記事
今週末のレッスン
今週末のレッスン(2016-01-28 11:30)


Posted by ミスミユキ at 22:43│Comments(0)こども英語サークル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。