てぃーだブログ › こどもえいごサークル ウィーキャン › こども英語サークル › サークル内 英語多読クラブBookworm
子ども英語サークル WE CANです。
宜野湾中央公民館で日曜日あさに活動しています!

この英語サークルもまもなく2年、会員の子たちも文字を覚え英語表現を覚えて英語のいい下地ができてきました♪そこで、希望する子に絵本の一人読みに挑戦してもらうシステムを作ろうと思っています!! サークル内に"多読クラブ"を作ることにしました!

多読とは?
簡単な絵本をたくさん楽しく読むうちに、たくさんの生きた英語に触れ、語彙も文法も表現も、自然に吸収できるという学習法です。リーディング力だけでなく、英会話、英検対策、受験英語対策にも有効な注目の英語学習法です。レベルに合った好きな内容の絵本を選んで読むから、無理なく続けられるのです!

英語を教えていて常々思うのですが、週1回のテキストに沿った英語レッスンというのは、基礎を教えるのには適しています。でも、テキストだけでは、教室の外の英語はまだ「???」の世界なのです(決してムダではありませんが)。「多読」をやると、レッスンで学んだ基礎を原動力に、テキスト以外の英語の世界を自由に泳げるようになります。

この「自由に英語の世界を泳ぐ力」を教えることこそ、私の一番やりたいことなんです!

また言語学習は週に1回1時間ではどうしても足りません。毎日やってこそ伸びるのです。多読は毎日、いつでもどこでも、しかも圧倒的に安くできるのが、魅力ですよ(^^ このサークル内クラブは、サンプル絵本の購入資金の寄付を募りながら運営してみようと思います♪ サークル会員の希望者のみ参加するクラブなので、一般募集はしていません。また文字を覚えていない子にはまだ難しいので、読み聞かせのほうが良いでしょう。

「多読」の存在が広く知られるといいなーと思い投稿しました♪

サークル内 英語多読クラブBookworm

【幼稚園クラス】4~6歳
【小学校低学年クラス】6~9歳
※対象年齢は毎年1歳ずつ上がります

【会費】
1回500円(レッスンを受ける子、一人当たり)、教材費100円

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師
TOEIC 915点

【お問い合わせ】
参加には予約が必要です。
wecan_english@yahoo.co.jp

【英会話サークル リンク集】
http://speaking.cozyenglish.net/
【英語情報.Com 英語に関するあらゆる情報を提供する英語学習ポータルサ
イト】
http://www.eigojoho.com/


同じカテゴリー(こども英語サークル)の記事
今週末のレッスン
今週末のレッスン(2016-01-28 11:30)


Posted by ミスミユキ at 11:58│Comments(0)こども英語サークル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。