てぃーだブログ › こどもえいごサークル ウィーキャン › 3/10レッスン & 会話を続けるコツ
子ども英語サークル WE CAN 講師のMiss Miyukiです。
宜野湾中央公民館で日曜日あさに活動しています!

「外国人の方とお友達になりたいけれど、会話が続くか自信がない」と、以前お友達に相談されたことがあります。でも、日本語でも英語でも、会話を続けるコツはあまり変わらないと思います。キーとなるフレーズを覚えれば、気軽に英会話を楽しめるようになると思いますよ!

"Conversation Killer"という言葉をご存知ですか?会話を終わらせたいときに使うフレーズのことです。たとえば、
I don't know. (わかりません)
I'm not sure. (さあ…)
I have no idea. (さっぱり、わかりません)
などなど。

久しぶりに会ったお友達に、
"How have you been?"
と聞かれて、一言、
"Fine."
と言ったら、これも会話が終わってしまいます。YesやNoだけで答えたり、意見を断定して言い切るのも一種の"Conversation Killer"ですね!英会話に慣れないと、無意識のうちに"Conversation Killer"を口にしてしまい、会話が続かないこともあると思います。

じゃあ、どうしたら、会話が続くか。"Conversation Keeper"となるのはこんなフレーズです。

What do you think? (あなたはどう思う?)
How about you? (あなたはどう?)
What about you? (あなたはどう?)
What would you do if you were ~? (あなたが~だったらどうする?)

質問=。"Conversation Keeper"といっても、過言ではありません!やっぱり質問は会話力にとっても大切ですね。

サークルのレッスンでも、子供たちにきちんと質問を教え、なるべく子供同士でQ&Aが成り立つように練習させます。すると・・・練習であっても会話がどんどん続いていますよ。質問上手は会話上手、そして英会話上手!ですね~。

■3/10レッスン内容■
新表現:I can swim very well. / I can swim a little.
復習:Can you wink? Yes, I can. / No, I can't.
アルファベット:AEIOU
歌:I can fly a kite. / Hot Cross Buns
などなど(レッスン内容は変わる場合があります)

会費:1回500円(レッスンを受ける子、一人当たり)、教材費100円

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師

【お問い合わせ】
参加には予約が必要です。申し込みは先着順です。
miusayamoe@nirai.ne.jp

【英会話サークル リンク集】
http://speaking.cozyenglish.net/
【英語情報.Com 英語に関するあらゆる情報を提供する英語学習ポータルサイト】
http://www.eigojoho.com/



Posted by ミスミユキ at 12:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。