てぃーだブログ › こどもえいごサークル ウィーキャン › 1/27レッスン & カゼ関連
子ども英語サークル WE CAN 講師のMiss Miyukiです。
宜野湾中央公民館で日曜日あさに活動しています!

インフルエンザも風邪も流行ってますね!今日は長女の小学校の授業参観に行きましたが、学校から子どもたち全員にマスクが配られていました!

さてさて、「風邪を引いた」という表現はおなじみ?"catch a cold"なので、
I caught a cold. (私、風邪を引いちゃいました)とよく言いますね。

でも、catchはあくまで風邪に「感染した」というニュアンスのみ使われます。ちなみに、体にブツブツなど出来た時に、
"It's not catching."
と言えば、「うつるものではありませんよ~」と言う意味になりますよ。

「今、風邪を引いてます」と言いたい時は、"I'm catching cold."というと、
「今、まさに風邪に感染しようとしている」みたいなおかしな意味になりますので、"have a cold"を使って、
"I have a cold."といいます。

それから、風邪をうつすは"give a cold"です。
"I don't want to give you my cold."
といえば、「あなたにかぜを移したくないです。」という意味になります。

こんな感じで風邪をもらったり、引いたり、うつしたりも、ちゃんと英語の表現があるんですね!ちなみにインフルエンザは英語ではfluで、同じように
catch the flu
have the flu
give the flu
と言いますよ。なぜ冠詞がcoldだと"a cold"でfluだと"the flu"となるのかは不明ですが。

風邪やインフルエンザに気をつけて、冬を乗り切りましょうね!

■1/27レッスン内容■
新表現:What can you do? I can touch my mouth.
アルファベット:Ee
歌:What can you do? / Skidamarink
などなど(レッスン内容は変わる場合があります)

会費:1回500円(レッスンを受ける子、一人当たり)、教材費100円

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師

【お問い合わせ】
参加には予約が必要です。申し込みは先着順です。
miusayamoe@nirai.ne.jp

【英会話サークル リンク集】
http://speaking.cozyenglish.net/




Posted by ミスミユキ at 12:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。