てぃーだブログ › こどもえいごサークル ウィーキャン › こども英語サークル › 11/18レッスン & 我が家のお勉強ポリシー
子ども英語サークル WE CAN 講師のMiss Miyukiです。
宜野湾中央公民館で日曜日あさに活動しています!
※今週末は宜野湾中央公民館で行います※

今日はあまり英語に関係ありませんが、子どもの教育について書きますね!ウチの上の子はチャレンジ1年生を自宅でやっています。先日こんな問題がありました。
11/18レッスン & 我が家のお勉強ポリシー
問題:ウサギのけは、なにいろですか?

ウチの娘は「はいいろと しろ」と書いたんだけど、答えは「はいいろ」だけなので、△にしました。すると・・・

娘:白いところがあるんだから、まちがってないじゃん!
私:テストで100点取るためにはここは「はいいろ」と書かなきゃいけないの。問題にあるヒント以外の答えは書いちゃダメ。
娘:でも白い場所もあるんだから、白って書きたい!
私:そういうことは、日記とか、自分で絵を書いてやればいいんじゃない?

とまあ、そんな会話になりました。娘の言っていることはごもっともで、将来の受験に通じるような教育というのは、創造性がありませんよね~。そういうところを切り捨てていかないと、テストで100点取れないんだもの。

先日、アメトーーク!「勉強芸人」の回を見ていたら、受験勉強にドップリ漬かった挙句オリラジのあっちゃんが"受験パンク"状態になった話を披露していました。その思考がかなりヤバく、
東大以外はクズ
→東大でも法学部以外はクズ
→東大法学部卒でも財務省以外はクズ
→財務省でも事務次官以外はクズ
と、ゆがみまくりでしたガ-ン

でも、今の受験戦争って、勝ちまくって行き着くところはそこなのか!と思うとなんだかスッキリしたのと同時に、今の教育システムって夢がないなーと感じました!テストでいい点取れても、思考回路大丈夫?って人だって、中にはいますからね・・・。

学歴は不要とは思わないけれど、ほどほどあればいいし、やる気・創造力があって、社交性もあって、しっかり社会のお役に立てるようになってくれれば、事務次官にならなくてもいいわ!と思いますニコニコ

そんなわけで、我が家は将来の受験対策としては、勉強する量(ノルマ)を毎日一定にしています。早く終わっても、追加の課題は出しません。ノルマが終われば、好きなことできるよ~システムです。最近やっとこのシステムが定着してきて、「よーし、さっさとやるぞー!」と腕まくりして勉強できるようになって来ましたグー

妹と遊んだり、本を読んだり、工作したり、絵を描いたり、体を動かしたり、料理をしたり、見たいテレビを見ることだって・・・自分の興味とやる気に基づいて行動すること、それが最高の学びですよね。このような勉強法は、"Interest Driven Learning"(興味に基づく勉強法)と呼ばれ、とても能力の伸びる勉強法といわれています。好きこそもののじょうずなれ、ですね♪創造性を伸ばす時間も毎日の中に残しておいてあげたいと思っています。

「おもしろき こともなきよを おもしろく」
そんなことができるクリエイティブな人間に育ってもらいたいと思います!

■11/18レッスン内容■
復習:How's the weather? It's sunny.
アルファベット:Jj
歌:Old McDonald Had a Farm / How's the weather?
などなど(レッスン内容は変わる場合があります)

■レッスン時間・場所など■
年少~年中(3~5歳) 9:30~ 45分間
年長~小1(5~7歳) 10:30~ 50分間
※会場は宜野湾中央公民館です※

会費:1回500円(レッスンを受ける子、一人当たり)

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師

【お問い合わせ】
参加には予約が必要です。申し込みは先着順です。
miusayamoe@nirai.ne.jp

【英会話サークル リンク集】
http://speaking.cozyenglish.net/




同じカテゴリー(こども英語サークル)の記事
今週末のレッスン
今週末のレッスン(2016-01-28 11:30)


Posted by ミスミユキ at 12:45│Comments(0)こども英語サークル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。