てぃーだブログ › こどもえいごサークル ウィーキャン › レッスン予定 › 10/28Halloween Party & ハロウィーンって何?
子ども英語サークル WE CAN 講師のMiss Miyukiです。
宜野湾中央公民館で日曜日あさに活動しています!

今週末はレッスンの変わりにハロウィーン・パーティーをやります♪子どもたちの仮装、歌、工作、トリックオアトリート、ミックスジュース作りで盛り上がりますよ!

でも私は英語の先生になるまで、「ハロウィーンって何?」ともし聞かれたら、「逆になんだと思う?」と聞き返しそうになるほど、ハロウィーンって何なのかは知りませんでした!ベー allaboutにわかりやすい説明がありました。

■ハロウィンとは?
一言でいえば、日本でいうお盆。お盆は地獄の釜の蓋が開いて死者の魂がこの世に戻ってくる日です。基本的にこれと同じ。ハロウィンは秋に行われるキリスト教の行事です。

■どうして仮装するの?
日本のお盆は迎え火をして死者の魂に帰ってくるところを教えてあげますが、ハロウィンの場合は、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやってきます。この時、魔物に魂をとられたくないために、人間が魔物の格好をして防ぐのです。


なるほどー、やっぱりキリスト教の行事だったんですね!

日本の英会話業界では、ハロウィーン、クリスマス、イースターなどキリスト教の行事も取り入れるのが主流ですよね。non-christianな私は、あまり突っ込んだことは教えることはできませんが、外国の楽しいイベントとして紹介しています。子どもたちに宗教っぽくならないようにうまく説明できるよう、いつもイベントの前になると(あわてて)由来などをおさらいしてます汗

ハロウィーン・パーティー

■ハロウィーンパーティー開始時間■
[年少~年中クラス 9:30~]
[年長~小1クラス 10:40~ ※通常より10分遅く始まります]

■持ち物・会費■
なふだ、ハサミ、セロテープ、牛乳パック、コップ(ママの分も)、ジュース
(ミックスジュース用)
※ジュースは乳製品、もも、トマト、野菜"以外"でお願いします。
会費:1回600円(参加する子ども一人当たり)

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師

【お問い合わせ】
参加には予約が必要です。申し込みは先着順です。
miusayamoe@nirai.ne.jp

【英会話サークル リンク集】
http://speaking.cozyenglish.net/



同じカテゴリー(レッスン予定)の記事
今週末のレッスン
今週末のレッスン(2016-01-28 11:30)


Posted by ミスミユキ at 22:02│Comments(0)レッスン予定
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。