てぃーだブログ › こどもえいごサークル ウィーキャン › レッスン予定 › 9/30レッスン & 多読でセルフラーニング
子ども英語サークル WE CAN 講師のMiss Miyukiです。
宜野湾中央公民館で日曜日あさに活動しています!

今日は多読、リーディングについて。

子どもの頃から英語を始める醍醐味は、まだ脳が柔らかいうちにたくさんのことを吸収できることですよね!でも、それだけではありません。中学生になったら、This is a cat. This is a dog.みたいな本を楽しめるでしょうか?小さいうちからリーディングを始めると、精神年齢と能力に合った内容の本を楽しめ、心の成長とともに読む本のレベルも上げていけるんですよ。

そんなわけで今日は「多読」という英語学習法をご紹介します!日本の小学校でも、ひらがなを覚えたら音読が始まります。英語でも、アルファベットを覚えたら音読を始められます!

でも、どうやって?まずは子供向けの1ページに簡単な文章が1つ、みたいな絵本から始めます。徐々に読むレベルを上げていくんです。自分のペースで、好きな本をどんどん読んでいきます。英語にたくさん触れれば、無理に暗記をしなくても自然に英語は理解でき、書いたり話したりできるようになるのです。

我が家は4歳から始めました。その頃は、耳で聞いて文字は見ないで読む暗唱でした。

・4歳の頃から読んでいるOXFORD Reading Treeの通常シリーズ Stage1+
(6冊パック アマゾンでCDなし2900円程度、CDつき3900円程度)
ORT

6歳ごろから同じシリーズのフォニックス絵本に変え、文字をきちんと見て、読み始めました。"I mop."(わたしはモップがけをする)みたいな簡単な文章だけの本です。徐々にレベルを上げていき、今ではもうすぐ全レベルを読み終わるところです。フォニックス絵本シリーズを読み終わる頃には、通常の子供向けペーパーバックやネイティブの子供向けワークブックにも取り組めるようになります。

人気のある子供向けペーパーバックは、読み上げてCDに録音してあるオーディオブックもアマゾンなどで売られています。自分で読むよりも圧倒的にたくさんの内容を聞くことができ、ラジオドラマのようでおもしろいですよ。多読ならぬ多聴ですね。耳もよくなりますので、英語のアニメも無理なく見られるようになります。我が家も車で学校に送るときに毎朝繰り返し聞かせています。セリフもどんどん覚えていきます。

英語レッスンできちんと基礎を学び、多読で英語の世界を広げる。圧倒的に英語に触れる機会の少ない日本の環境の中で、多読・多聴は英語を効果的に学習できるとても良い方法だと思います。子どもが一人で本を読んで、テレビを見て、勝手に英語を学んでくれる・・・なんていいですよね?!

多読についての詳しい情報はこちらをごらんください。
http://www.seg.co.jp/sss/learning/index.html

■9/30 レッスン内容■
新しい表現:How old are you? I'm 4.
アルファベット:Ll
歌:If You're Happy and You Know It / How Old Are You?
などなど(レッスン内容は変わる場合があります)

■子ども英語サークル WE CAN
【クラス】
年少〜年中、3〜5歳 日曜あさ  9:30〜 45分間 
年長〜小1、5〜7歳  日曜あさ 10:30〜 50分間 

【会費】
1回500円 別途教材費100円程度 入会金なし

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師

【お問い合わせ】
参加には予約が必要です。申し込みは先着順です。
miusayamoe@nirai.ne.jp



同じカテゴリー(レッスン予定)の記事
今週末のレッスン
今週末のレッスン(2016-01-28 11:30)


Posted by ミスミユキ at 11:46│Comments(0)レッスン予定
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。