てぃーだブログ › こどもえいごサークル ウィーキャン › 英語表現 › 6/10レッスン & How are you?
子ども英語サークル WE CAN 講師のMiss Miyukiです。
宜野湾中央公民館で日曜日あさに活動しています!


次回のレッスンでは英語の挨拶の基本中の基本、“How are you?”をやります。
日本語にすると「元気ですか?」「調子はどうですか?」ですが、日本語だと挨拶っていうよりかは、聞きたいから聞くって感じですよね。

英語では見知らぬ人でも"Hi, how are you?"をセットで言ったりする、立派な挨拶なのです。

先日ママ友達に「“How are you?”って聞かれたら、何て答えればいいの?」と聞かれました。
中学校で"I'm fine, thank you. And you?"と習いますが、あまり実際に会話で聞いたことがないですものね。

アメリカ人だったら大体が"Good."と答えますね。
イギリス人のお友達はよく"Fine."と答えていました。
"Thank you."をつけると、とても丁寧な印象になります。

そして曲者なのは"And you?"です!これは死語かもしれません。
聞き返すときは"How are YOU?"と、youを強めに聞けばOKですニコニコ

なので、レッスンでは"And you?"は教えないことにします。答え方は基本の"I'm fine."をまずは教えますが、バリエーションはいずれやりたいと思います。

■6/10 レッスン内容■
英語で体を動かそう!(jump, skip)
新しい表現:How are you today? I'm fine, thank you.
アルファベット:Aa, Ee, Ii, Oo
歌:Rain, Rain, Go Away、How are you today?
などなど(レッスン内容は変わる場合があります)


子ども英語サークル WE CAN
【クラス】
年少〜年中、3〜5歳 日曜あさ  9:30〜 40分 (定員10名)※空席まち
年長〜小1、5〜7歳  日曜あさ 10:30〜 50分 (定員10名)

【会費】
1回500円 別途教材費100円程度 入会金なし

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師

【お問い合わせ】
参加には予約が必要です。申し込みは先着順です。
miusayamoe@nirai.ne.jp


同じカテゴリー(英語表現)の記事
good と nice
good と nice(2012-10-01 10:29)

Miss Miyuki です
Miss Miyuki です(2012-05-07 10:37)


Posted by ミスミユキ at 11:53│Comments(0)英語表現
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。