てぃーだブログ › こどもえいごサークル ウィーキャン › レッスン予定 › 中学英語&5/27レッスン

2012年05月21日

中学英語&5/27レッスン

宜野湾市の子ども英語サークル WE CAN 講師のMiss Miyukiです。
宜野湾中央公民館の子供向け英会話サークルです!


初レッスンの日のお天気は雨でしたが、たくさんのご参加をいただき、ありがと
うございました!約1年ぶりのレッスンに私も緊張しました!むしろ子どもたちの方も初めてのレッスンで、初めて会うお友達ばかりでしたから、緊張していた子も多かったみたいですね。

さて次回レッスンではIt’s a bicycle.の文型を教えます。
中学英語丸出し?な文型ですが、やっぱり中学英語は基礎中の基礎!基本をしっかり抑えるからこそ、応用ができるのだと思います。

中学英語といえば、一生言わないと悪名高い”This is a pen.”があります。でも、私はこれは意外と言うシチュエーションはなくもないかなとー思います。子どもとの会話、お店での会話、クイズなどなど。うーん、やっぱりこの文章を実際に会話で言ったことはないかも?でも、この基本の文型を教わってこそ、”This is what I want!”(これが欲しかったのよ!)みたいな文章が作れるわけですので、やっぱり大切ですよね。

子どもに英語を教えてみると、子どもは単語の記憶力はすごいのですが、It’s aみたいな簡単な文章でも付け足していうのが難しく感じるようです。これは英語と日本語の文章の組み立て方の違いもあるし、文章をわざわざ付け足して言わなければならないような必要性もないからかもしれませんね。

次回のレッスンではジェスチャーを使いながら、楽しくこの表現を学びます。楽しみですね♪

■レッスン内容■
英語で体を動かそう!walk, run
新しい表現:It's a bicycle.
アルファベット:Aa, Ee
歌:Bicycle, Yo-yo, Jump-rope, Ball、Hello, Hello, What's Your Name?
などなど(レッスン内容は変わる場合があります)

■今後のレッスン予定■
5月:27日
6月:3日、10日、17日
7月:8日、15日、22日
※予定は変更になる場合があります。


子ども英語サークル WE CAN
【クラス】
年少〜年中、3〜5歳 日曜あさ  9:30〜 40分 (定員10名)※空席まち
年長〜小1、5〜7歳  日曜あさ 10:30〜 50分 (定員10名)※空席わずか

【予定】
5月20日(日)からサークル開講(月2、3回程度開催)
【会費】
1回500円 別途教材費100円程度 入会金なし
【場所】
宜野湾中央公民館 児童室 
〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-1-2

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師

【お問い合わせ】
参加には予約が必要です。申し込みは先着順です。
miusayamoe@nirai.ne.jp


同じカテゴリー(レッスン予定)の記事
今週末のレッスン
今週末のレッスン(2016-01-28 11:30)


Posted by ミスミユキ at 23:12│Comments(0)レッスン予定
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。