2012年04月24日

先生も時には黙る

宜野湾市の子ども英語サークル WE CAN 講師のMiss Miyukiですニコニコ
宜野湾市役所となりの、
宜野湾中央公民館 児童室にて、5/20(日)から毎週日曜午前に、
3~7歳の子供向け英会話サークルを開講します!

30日チャレンジってご存知ですか?
どんなことでも30日続けると習慣になるんですって!
このブログもがんばって30日間続けて更新してみたい・・・
けどGWがあるから無理かな。

自分の子どもに何かを教えるというのは、なかなか大変なので、
以前、何件か英会話スクールの見学に行きました。
結局どこにも入会しませんでしたが。
同業者なので見る目が厳しい私。
教え方がすごーく上手な先生もいれば、下手な先生もいました。

教え方がうまい先生は時間の使い方が上手ですね!
そして、たぶん毎回ルーチンでやっている感じで、
レッスンのはじめにサラサラっと日付や天気など
教えて、そしてちゃんと生徒も答えられてたりします。
毎回毎回やっていることって、習慣になって簡単にできるようになりますからね。
30日チャレンジもいっしょです!

一方あまりうまくない先生は、先生ばかりしゃべって、圧倒的に子どもに話させる時間が少ないですね。
とある体験レッスンの時、10人くらいの子どもが輪になって、一人ひとり先生が質問。
先生:What color do you like?
長女:I like pi...
先生:Good job! Next! (長女が言い終わる前にほめられてしまいました)
答え方も教えていないでいきなり質問していましたので、
答えられない子どもがほとんどでした。
そして、答えられなくて子どもが黙ってしまうから、すごく時間がかかるし、ほかの子どもたちは飽きて遊びだしてしまいました。

ちゃんと教わって、練習してないことが話せるわけがありません。
私がもししそれを教えるんだったら、クラスを二つに分けて、どっちが大きな声で練習できるか競争させながら、
I like red. I like blue. と何度もみんなで言わせます。
勝ち負けがかかわると、子どもは大声出してがんばります。
What color do you like? も練習させれば、子ども同士で勝手に会話が成り立ちます。
延々子どもがしゃべる時間なので子どもは飽きません。

先生も時には黙らなければなりませんね!

子ども英語サークル WE CAN
【クラス】
キンダー(年少~年中、3~5歳) 日曜あさ  9:30~ 40分 (定員10名)
キッズ (年長~小1、5~7歳)  日曜あさ 10:30~ 50分 (定員10名)
【予定】
5月20日(日)からサークル開講
【会費】
1回500円 別途教材費100円程度 入会金なし
【場所】
宜野湾中央公民館 児童室 
〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-1-2

【講師プロフィール】
Miss Miyuki
オックスフォード大学出版局認定講師

【お問い合わせ】
参加には予約が必要です。申し込みは先着順です。
miusayamoe@nirai.ne.jp

チラシ



同じカテゴリー(英語の教え方)の記事
6月の英語の歌
6月の英語の歌(2015-06-02 18:52)

ハロウィーンの歌
ハロウィーンの歌(2014-10-14 10:11)


Posted by ミスミユキ at 10:25│Comments(0)英語の教え方
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。